PR
サンバーKV3にオイルキャッチタンクを取り付けました。
サンバーは、ブローバイガスが多くエアークリーナーボックスが汚れるので、オイルキャッチタンクを取り付けてみました。
ご覧のように、サンバーはブローバイガスが多いです。
通常、ブローバイガスを回収する方法はヘッドカバーから2系統出ています。
しかし、「サンバーKV3」は1系統しかないため、そこにブローバイガスが集中して汚れるみたいです。
1つしかないタイプを「シールドタイプ」、このサンバーKV3です。
2つあるタイプを「クローズタイプ」と言いい、PCVバルブが付いています。
オイルキャッチタンクを付ける場合は、PCVバルブが付いていない側のホースに割り込ませて取り付けます。
付けるオイルキャッチタンクは、Amazonでよくみかける汎用のものです。
Amazonで、2,600円ぐらいで買いました。
ポチップ
これを選んだ理由は、ホースの取り付けパイプの径がサンバーのパイプ径と同じ12ミリの設定があったからです。
取り付ける場所は、定番のマフラー横ではなく、メンテナンス性を重視しバンパー内側に取り付けました。
オイルキャッチタンクを取り付けている様子は、動画をご覧ください。
「どれくらいオイルキャッチタンクにオイルが溜まったか」は、しばらく走らせたあと結果を報告をしたいと思います。
「サンバーKV3オイルキャッチタンク取り付け」でした。