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ボンネット開けたら2秒でバックタービン!
ターボ車のバックタービンの簡単なやり方をご紹介します。
解説する車両は「eKスポーツH81W」です。
eKスポーツの場合だと特に簡単で、ボンネット開けて2秒で出来ます。
私の知っている限り、ターボ車は全車共通で出来るやり方だと思います。
先に、eKスポーツをバックタービンにするやり方を説明します。
eKスポーツH81Wの簡単なバックタービンのやり方
eKスポーツH81Wの場合、バックタービンにする方法はすごく簡単です。
ブローオフバルブに刺さっている2つのホースを逆に付け替えるだけで、バックタービンになります。
手順 eKスポーツH81Wのバックタービンのやり方
- ブローオフバルブに接続されている2本のホースを外します。
- これらのホースを上下逆に挿し込みます。
- これでバックタービンの完了です。
簡単ですね!
これで終わりじゃつまらないので、他のターボ車種の場合、ブローオフバルブに1本しかホースが接続されていない場合も説明します。
動画でもバックタービンのやり方を紹介しています。
他のターボ車種への簡単なバックタービンのやり方
ブローオフバルブにホースが1本しか接続されていない場合のバックタービンのやり方です。
この、簡単にバックタービンにするやり方は、YouTubeチャンネルの「GT-studio」さんが紹介していたやり方です。
「GT-studio」さんの動画リンクを貼っておきます。
1番簡単なバックタービン化方法
やり方は、ブローオフバルブの頭に、ターボで加給された圧力(ブースト圧)を入れてあげるだけです。
他ターボ車種の場合、バックタービンのやり方は、以下の手順を参考にしてください。
手順 他ターボ車種のバックタービンのやり方
- ターボの過給圧がかかっているホースを探します。コンプレッサーハウジングから出ているもので、アクチュエーターにも接続されています。
- タービンの過給圧がかかているホースを三又などで分岐し、ブローオフバルブに接続します。ブローオフバルブから外したホースはメクラ栓をして塞ぎます。
- これでバックタービンになります。
この手順で、ブローオフバルブに1本しかホースが接続されていない、他のターボ車種でもバックタービン化にすることができます。
しかしターボチャージャーは、大体エンジンの奥まった下の方に取り付けられているため、コンプレッサーハウジングから三又でホースを分岐させるのは結構大変です。
なので「GT-studio」さんは、ホースを分岐させる簡単なやり方も解説されていました。
ホースを分岐させる簡単な方法
現代の多くのターボ車は、ブースト圧(過給圧)をECUによって、ソレノイドバルブで制御しています。
ソレノイドバルブは、比較的作業しやし場所にあるので、ソレノイドバルブ付近から、三又でホースを分岐した方が簡単です。
ソレノイドバルブの見つけ方は、ターボのコンプレッサーハウジングから出ているホースを辿っていけば、見つけることができます。
手順 ホースを分岐させる簡単な方法
- ターボの過給圧を制御しているソレノイドバルブを探します。
- ソレノイドバルブ付近からブースト圧力を三又で分岐します。
- この圧力をブローオフバルブに接続します。
- ブローオフバルブから外したホースはメクラ栓で塞ぎます。
- この方法でもバックタービンになります。
試乗と効果
バックタービン化が完了したら、試乗して効果を確認しましょう。
ブーストをかけてアクセルを抜くと、エンジンから「ヒョロロロ」という音が聞こえます。
この独特の音がバックタービン化の効果です。
まとめ
eKスポーツH81Wを例に挙げ、簡単なバックタービンのやり方を紹介しました。
この方法を実行する際には、車種によって細かい違いがあるかもしれませんが、基本的な手順は同じです。バックタービン化にすることで、エンジンの音をよりスポーティに楽しむことができます。
しかし、バックタービン化は、ターボの寿命を縮め壊れる可能性があるため、ある程度のリスクは覚悟しなければなりません。
リスクを冒す覚悟がある人は、お試しください。
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