【エアコンガス補充+蛍光剤】簡易ガスチャージホースの使い方(ゲージ付き)やり方

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【エアコンガス補充+蛍光剤】簡易ガスチャージホースの使い方(ゲージ付き)やり方

クルマのエアコンガス補充はDIYで自分でも出来る!

今回は「エアコンガスの補充と蛍光剤入のオイルの補充」のやり方を紹介します。

車は「eKスポーツH81W」です。

2年前エアコンの効きが悪く、ガス補充したらエアコンの効きが良くなりました。

もともと、どこからか漏れていると思われます。

今後、修理することを考えて、蛍光剤を入れガスも補充したいと思います。

使うのは、簡易的なゲージ付のガスチャージホースです。

エアコンガス補充専用なので、エアコンが故障している場合に故障探求とかはできないです。

あくまでも、エアコンガスやオイル、蛍光剤を入れるだけの専用です。

この簡易的なガスチャージホースの使い方の解説だと思ってください。

動画が分かりやすいので動画をご覧ください。

簡易ガスチャージホースの場合、先に車両側をつなげると、閉めるバルブがないのでガスが反対側から噴き出してしまいます。

そのため、先に補充するガスなり蛍光剤の缶を簡易ガスチャージホースにセットしておきます。

今回は先に蛍光剤はいれます。(先にエアコンガスを入れてしまうと、後から蛍光剤が入りにくいと思われるからです)

缶をつけるときは、缶に穴を開ける針(ニードル)が引っ込んでいることを確認します。

確認出来たら缶を付けます。

ゴムのガスケットがあるので強すぎず弱すぎずで締めます。

力加減は、水道の蛇口を締める感じです。

缶を取り付けたら、この状態で車両の低圧側に取り付けます。

低圧と高圧の見分け方は、キャップにも書いてありますが、パイプの太い方が低圧、細い方が高圧側です。

つなげたら、簡易的とはいえゲージが付いているので数値見ておきます。

エアコンがOFFのときは、7キロ前後ぐらいだと思います。

エアコンの効きが正常なときは、低圧側で1~3キロぐらいになります。

今回、高圧側は分からないですが、15キロ前後ぐらいになります。

外気温でも数値は変わるります。外気温が高ければ高くなりますし、低ければ低くなります。

数値を確認出来たら、エンジンをかけエアコンをONにします。

この車両(eKスポーツ)は低いので、ガスはだいぶ漏れていると思います。

蛍光剤を入れていきますが、まず! ホースの間にあるエアを抜きます。

エアパージとも言いますが、取り付けた缶を緩めてエアを抜きます。

ホースが短いので瞬間でいいです。

できたら缶に穴を開けます。

針(ニードル)を締めこんで戻します。

少ないのですぐ入ると思いますが、入り切ったか確認するには缶を指で弾いてみてください。

甲高い音がするなら空になっています。

まだ入っていときは鈍い音です。

続いてエアコンガスを補充しますが、ここで注意点です。

缶をそのまま交換するのではなく、低圧バルブから一度ホースを外してください。

じゃないとガスが噴き出します。

外したら、エアコンガスの補充も、先ほどのやり方と一緒です。

ゲージを見ながら、入れすぎないように注意してください。

外気温にもよりますが、低圧側は1~3キロ程度です。

また、エアコンが効いてくると低圧のパイプが冷たくなるので、触りながらエアコンの効き具合もみます。

サイトグラスがあれば見ながらやってください。(最近の車は無いです)

気泡がほぼなくなったら適量です。

軽自動車だと入って2本、3本は入りません。

エアコンのガスが漏れていて効きが悪いなら、補充だけでエアコンの効きは復活します。

でも、根本的な解決にはなっていません。

漏れている個所を探して修理する必要があります。

ガスの補充でエアコンが効くからと、ガスの補充ばっかりしていると、ガスと一緒にオイルも無くなるので、最終的にはコンプレッサーも壊れます。

頻繁にエアコンガスを補充するようなら、修理をおすすめします。

今回、蛍光剤をいれたので、来年あたりに修理動画が撮れればなと思います。

「エアコンガスの補充と蛍光剤入のオイルの補充」のやり方でした。